the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

【シングル】第1回ななすけ杯使用構築(ブリガロンツンデンダ)

みなさまこんにちは。Ermesです。

応援している実況者「ななすけ」さんの仲間大会に参加してきました。ダブル実況者は貴重。

ただし、今回の仲間大会はシングルバトルです。なんと上位にはななすけさん書き下ろしイラストがプレゼントされるというびっくり企画。シングル最高レートが1500といっても差し支えない自分が参加しても優勝どころか勝つことすら怪しいというのは分かっていましたが、せっかくなので以前ななすけさんから頂い(たが性格を変更したかったので自分で厳選し)たブリガロンを使おうと思い、チャレンジしてみました。

結果から言うと2-8(うち相手の回線トラブル1)という散々なものでした。フィールドに合計2体しかポケモンがいないのがこんなに難しいなんて……。

それはさておき、せっかく組んだ構築なのでざっくりとですが紹介したいと思います。微かなシングルの知識で組んだので果たして参考になるかは分かりませんが、温かい目で読んでいただけると幸いです。

使用した構築はこちらになります。

f:id:Ermes:20190526223539j:image

ビルド宿り木ブリガロンを軸にどうにかしたかった。

 

○個別解説

 

ブリガロン@ジメンZ

実数値 意地っ張り195(252)-140(4)-142-x-127(252)-84

 

構築のエースのつもり。ぼうだん+地面Zでゲンガーに有利! と思ってたらヘドロウェーブゲンガーしかいませんでした。強ポケでマイナーをメタらないで。ただ、ゲッコウガのダストシュートを耐えるので、ゲッコウガと対面したら打っていい技かもしれません。ダブルと違ってなかなか積ませてもらえませんね……。

 

シャンデラ@こだわりスカーフ

実数値 控えめ 139(28)-x-124(108)-202(148)-111(4)-128(220)

 

すりぬけでグライオンに安定したかったポケモングライオンの意地っ張り無振り地震まで確定耐えします。素早さはスカーフ込みで最速ゲッコウガ抜きです。130族抜きにしなかった理由として、メガボーマンダへのめざめるパワー氷のダメージ量が変わること、130族にシャンデラの役割対象がいなかったからです。ええ、メガゲンガーブリガロンで倒すので。倒せるんですよ本当は。ハロウィンとかいうイベントをこんな形で恨むことありますか普通。

 

ツンデツンデ@こだわりハチマキ

実数値 勇敢 167(244)-201(252)-231-x-123(12)-16(S個体値0)

 

ミミッキュを倒して欲しかったが想像以上に弱かった。やっぱりチョッキツンデツンデのほうがよかったのだろうか(役割論理について調べながら)。本当に活躍させてあげられなかったのが悲しい。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト)

実数値(メガ) 意地っ張り 181(84)-191(68)-151(4)-x-142(252)-153(100)

 

ダブルの個体を守る→みがわりにしたもの。ルンパッパのれいとうビームを耐えます。まあこの構築の中では頑張ってくれましたが構築が悪かったの一言に尽きます。めざ氷カグヤの前で宿り木食らいながら羽休めで回復が追いついていたのは偉かった(でも負けた)。

 

カプ・レヒレ@マゴのみ

実数値 控えめ 177(252)-x-137(12)-135(60)-151(4)-128(180)

 

ガブリアスのジメンZを耐えます。持ち物のないゲッコウガの変幻ダストシュートも耐えます。すばやさも凍える風一回でゲッコウガ抜きにまで調整、残りを特攻に回しました。積み技対策として黒い霧を持たせましたが、からをやぶるとかいうシングル界のジオコントロールにはたいして役立ちませんでした。くやしい。

 

ドリュウズ@きあいのタスキ

実数値 陽気 185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)

 

ミミッキュメタとして採用したがミミッキュの前で仕事することがついぞなかったポケモン。タスキがあるのでなんやかんや仕事はしましたが、先制技がすごく多い上に誤魔化す手段が少ないですねシングル……。

 

シングル楽しかったか? と聞かれると「つらかった」という気持ちの方が大きいのが正直なところです。いやポケモンバトル自体は楽しいんですが、横のポケモンなしでどうやって誤魔化したらいいのかがまったく分からなくて途方に暮れていました。

 

とりあえず上位どころの騒ぎではありませんが、650位に特別賞があるそうなのでその辺だといいなあと思います(1000人規模の大会で2-8の時点で無理では?)。

 

この構築を考えているときにブリガロンツンデ(ツンデ)(ボーマ)ンダとかいうしょうもないのを思いついたので構築名にします。ブリガロンツンデンダ。詰んでんだ。ダメじゃん……。

 

かなりひさびさのシングルバトル、何もかもが上手くいきませんでした。この記事を読んだ誰かがこのブリガロンを活かしてくれたら嬉しいなあと思いつつ、記事を締めたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。