the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

【地方統一ダブル】使用構築たちその2【ホウエン】

こんにちは。Ermesです。

今回の記事は、こちらの続きとなりますので合わせてお読みください

予選で敗退したものの、主催に百合小説の情報を提供したところなぜか抽選で抜けました。ほかの抽選抜けの方々も何かしら主催への贈賄行為が見られ、非常に黒い抽選結果となりました。

f:id:Ermes:20190712230815j:image

贈賄行為と見られる記録

その他贈賄の疑いのある方々

 

(以上茶番)

 

○構築たち

 

・VS SDK さん

パートナーズ

Aペルシアン/カミツルギ/カプ・レヒレ/ジャラランガ/ツンデツンデ/カプ・コケコ/Aライチュウ/ガオガエン

Ermesのパーティ

f:id:Ermes:20190712232506j:image

ヒレ重い

 

相手に猫騙しが多く、こちらに対してジャラランガを通しやすいのは目に見えていたので各所にジャラランガ対策を仕込みました。

 

サーナイト

露骨なジャラランガ対策。準速ジャラランガ抜きに設定し、カミツルギを焼くためにめざパ炎。夕方ごろに意地スカーフカミツルギのスマートホーンで倒されるとまずいことに気がつき、ボーマンダと合わせて威嚇込みで確定耐えまで伸ばした。ジャラランガがパーティにいなかったものの掃除役として大活躍。

対戦相手が好きなポケモンらしいのでNNでラブコールを送ったが普通に攻撃された。

 

メタグロス

またチョッキを持たされた鉄塊。夕方ごろに追い風下で130族抜きの方が強いことに気がつきHAベースから少し変更。そこそこ範囲を見られるように無難な技構成。

 

ラティオス

ジャラランガエスパーZで倒して欲しかった。10万ボルトで一応レヒレを触れるように。

 

ボーマンダ

カミツルギを焼いたポケモン。威嚇込み恩返しだとジャラランガが怪しいので捨て身。追い風が勝ち筋となったので地ならしにしなくてよかった。

 

ペリッパー

ツンデツンデ対策の鉄球コータスの枠だったが対応範囲が狭すぎること、トリル軸にはならなさそうなパートナーズだったので変更。ペリラグ偽装も兼ねる。ワイドガードを持たせることでBSBを通された場合に一掃を防げるかもしれないと思ったのも理由。

 

ラグラージ

コケライが辛かったので採用。対戦前に散々草結びを警戒していたのにうっかり食らって何もできずに散った。代わりにメタグロスを追い風下でしっかり動かせたしボーマンダ集中を防げたので多分ホウエンにいないこの指役を担ってくれたんだと思う。

 

対戦結果:勝ち

苦しい戦いでしたが、最終的にスカーフサーナイトで全員削りきることができました。カミツルギに行動させなかったのは大きかったと思います。

 

・VS Leeさん

パートナーズ

ガブリアス/ミミロップ/ユキノオー/クレセリア/ヒードラン/トゲキッス/ムウマージ/トリトドン

 

Ermesのパーティ

f:id:Ermes:20190821232236j:image

冷静に考えるとメガメタグロス刺さってた

 

再戦。ヒコウZでユキノオーを倒せばボーマンダでどうにかなると思っていました。はい。

 

コータス

以前の放射からサイチェン対策として噴火に変更。冷静から控えめに変更し、非トリル下で最遅メガノオーを叩けるように。

 

ラティオス

前とほぼ同じ。凍える風でS操作をできるように

 

ボーマンダ

捨て身がおんがえしであるべきだった。強かった(反動が完全な敗因)

 

・ルンパッパ

全く刺さっていないことに気がついたのは試合が始まった瞬間であった。

 

ペリッパー

ユキノオーワンパンマン。雨乞いではなく追い風にしておくべきでした。

 

サーナイト

ヒードランに怯えて出せませんでした。何のための地震二枚なんでしょうか。

 

対戦結果:負け

終始あんまりにもあんまりでした。スカーフキッスとメガミミロップが止まらず、竜舞マンダを通したものの反動で自滅。まずあのパートナーズを見てメタグロスを外すか普通? となりながら後悔が酷い。

 

おわりに

最終的な結果はどうにも微妙なものでしたが、それぞれの地方の特色とプレイヤーの特色が如実に表れていて面白い大会でした。やっぱりメタを貼られる側(雨とか)はどうにも扱えないなぁという感じ。普段触らないポケモンに触れるので、こういう大会はできるだけ参加してみたいものです。