the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

【ウルトラルール】グラアーラニンフ反省会

こんにちは。Ermesです。
 GSルールで悩むことといえば、禁伝枠の選択があると思います。これで悩まなかった人はいないのではないのでしょうか。
 そんな悩みを解決できないものかと頭を捻り、「ニンフィアが攻撃面においてはゼルネアスではないか?」という考えに至りました。
 そして、ゼルネアスと相性の良いグラードンルナアーラを禁伝枠に選定し、構築を組むことにしました。

メンツはこちら(PGL終了が辛い)

ニンフィア/ルナアーラ/グラードン
カプ・レヒレ/ポリゴン2/ガルーラ

○個別解説

ニンフィア@精霊プレート
冷静HC
 ハイパーボイス/破壊光線/電光石火(めざ炎)/まもる
 
 実質ゼルネアス。グラードンを破壊光線で半分抉る。そして最大の反省ポイント。確かに盤面に出れば強いのですが、まず盤面に出ない。なぜなら耐性が悪い上に数値もギリギリのため、後投げから出すチャンスがどこにもありませんでした。めざ炎が完全に腐っていたのでワンチャンのための電光石火に変更。

ルナアーラ@ナモのみ
控えめH244B164C100(S個体値0)
 シャドーレイ/ワイドガード/トリックルーム/まもる

 トリラー。シャドーレイの一貫性の高さがえらい。世界王者のペンギン(Naoto Mizobuchi)さんの配分を参考にしていますが、トリルゲンガーの下を取りたいと思ったため実数値102を選択。

グラードン@べにいろのたま
意地っ張りH108A156D244
 断崖の剣/炎のパンチ/ドラゴンクロー/守る

 こちらも参考元は上記と同じ。S個体値を下げたいところでしたが未捕獲ロムがなかったので断念。普段あまりグラードンを使わないのですが、ドラクロがあるにしてとやはりレックマンダ絡みの技選択が難しいですね。

カプ・レヒレ@カプZ
控えめHC(S個体値0)
 しぜんのいかり/ムーンフォース/熱湯/まもる

 催眠耐性。悪タイプには厚くなっているので、広範囲にダメージを乗せられるカプZ。自分のルナアーラの下を取りつつ、一般的なガオガエンよりは早いラインを取りました。最遅97族-1でもあります。

ポリゴン2@進化の輝石
生意気HD(最遅)
 イカサマ/自己再生/毒毒/トリックルーム

 ルナアーラ絡みに出したいトリラー。シンプルに硬いが、構築的に物理を受けまくっていたのでHBに伸ばしてやるべきでした(借り物をそのまま使った)。イカサマで置物になりにくく、トレースで有用な特性を拾ったりと、GS環境でも普通に活躍できるスペックがありそうなものだが割と見かけないままレートが終わってしまいました。

・ガルーラ@ガルーラナイト
勇敢HA(最遅)
 捨身タックル/アームハンマー/ねこだまし/かみつく

 肝っ玉母さん。精神力の方が良かったような気もします。アームハンマーでいきなりすばやさを半減し、交代際のガオガエンに当てればそのまま縛れます。私は読みを外しました。

○使用感
 浮いてるポケモンがいないので、グラードンが辛すぎました。そもそも、「グラードン」「ゼルネアス」「ルナアーラ」のどの2体を選んでも、だいたいボーマンダが入っていたのにそれを無視したのが不味かったです。
 ボーマンダがほぼニンフィアのような役割を果たせる(しかもこの破壊光線はグラードンに等倍)上に、「数値・耐性・追い風・威嚇」がついてくるとなると、明らかにこちらを採用すべきでした。
 とはいえ、久しぶりにしっかりとGSルールを遊べたので楽しかったです。そろそろまともな構築を組みたいですね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。