the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

【ウルトラルール】地ならし保険ソルガレオ

 こんにちは。Ermesです。

 ソルガレオといえば、メタルプロテクトによるデバフ無効が有名ですね。型破り無効はルナアーラと比較するとさしてうまみを感じないかもしれませんが、伝説に型破り持ちがいる以上、あって損はないでしょう。

 ステータスダウンがないということは、上がったステータスが下げられることもないということですね。つまり、積み技と相性が良いことになります。しかし、ソルガレオ自身の使える積み技は精々Zはねるやニトロチャージ程度。ほかのポケモンで何かしらの補助をしてあげる必要があります。自己暗示やバトンタッチの線もありますが、今回は弱点保険に目を付けました。

 

 メンツはこちら

ソルガレオ/ボーマンダ/カイオーガ

エルフーン/ゲンガー/ペルシアン

 

〇個別解説

 

 ・ソルガレオ@弱点保険

 意地っ張りH4A188B4D132S140

 メテオドライブ/地震/トリックルーム/守る

 

 構築のエース。じならしで素早さが下がらないのが偉いですね。保険発動後地震でH振りガオガエンを確定一発。素早さは最速ドーブル抜きです。トリックルームは切り返しに使えるかと思いましたが、そこまで余裕がなかったので他の技を検討する余地があります。ニトロチャージ……?

 

 ・ボーマンダ@突撃チョッキ

 臆病H84B68C4D100S252

 竜の波動/ハイドロポンプ/大文字/じならし

 

 保険起動役。構築のスタート段階にも関わらず歪みを背負わされた不幸な竜。竜の波動はかみ砕くにするとルナアーラなどに刺さりますが無限に汎用性が死にます。ハイドロポンプカイオーガと合わせてグラードンに八割で勝てます。大文字はカミツルギなどに。

 改めて保険起動役を探すと、サザンドラのほうが適任の可能性が出てきています(Aが低い・悪技一致)。ハイドロポンプがありませんが、大地の力で代用可能であり、むしろ相方の伝説がカイオーガに縛られない分強いのかもしれません。

 

 ・カイオーガ@藍色の珠

 控え目H156B220D32S100

 潮吹き/根源の波動/雷/守る

 

 追い風時最速スカーフルナアーラ抜き。相手のカイオーガが辛すぎるため雷を採用。正直ボーマンダハイドロポンプのためにだけ存在しています。

 

 ・エルフーン@フェアリーZ

 臆病H44B100C100D12S252

 草結び/ムーンフォース/おいかぜ/てだすけ

 

 構築の歪みを背負わされたポケモン第二号。カイオーガレックウザイベルタルあたりをどうにかしつつ、じならしでは追い付かないS操作を担ってもらいます。てだすけは後述のゲンガーと合わせてルナアーラを一撃で倒したり、猫だましを受けそうなときにアドバンテージを取るために採用。耐久はレックウザの鉢巻神速を耐えたりします。

 

 ・ゲンガー@ゲンガナイト

 臆病CS

 シャドーボール/雷/めざ水/守る

 

 構築の歪み以下略。ルナアーラネクロズマをどうにかするために採用。エルゲンで相手をロックしたりカイオーガの天候キープを補助するためではなく、あくまで相手の残数を減らすために採用したので攻撃的な配分に。

 

 ・ペルシアン@脱出ボタン

 臆病HDS

 イカサマ/挑発/ねこだまし/捨て台詞

 

 ルナアーラあたりが厳しいので採用。ガオガエンだとカイオーガに希望の目もないのでこちら。素早さは最速100族抜きまで振り、残りは特防に厚く配分しました。脱出ボタンで無理やりサイクルしたかったですが、あまりうまくはまらなかった印象。

 

〇使用感

 ソルガレオがなんとも心もとなかったです。手助け地震ツンデツンデが倒せないし、GSの鋼タイプは耐性の隙を突かれまくるので耐久力もあまり高いように感じられない。そのうえ横に並んでいるボーマンダがハチャメチャに汎用性の死んだ存在なので輪をかけて弱い印象でした。サザンドラという新しい候補も見つかりましたし、この構築に関してはもう少し煮詰めてみようかなと思います。

 

 ここまでお読みいただきありがとうございました。