the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

サンシーズンギミック(弱保キュワオーガ)

INCも終わり、なんだかんだで慣れてきたサンシーズンも終わりを迎えようとしています。ムーンシーズンではZ技の解禁により、少しばかり環境が変わるかと思われます。とは言ってもそれは1月からのお話。まだ少しだけサンシーズンを遊ぶことができるんですよね。というわけで、今回はとあるギミックの構築記事となります。残りの期間、大火力で遊びましょう!

 

というわけでパーティはこちら。ざっくりと説明していきます。

f:id:Ermes:20181208120700j:image

○個別解説

キュワワー@オボンのみ

    臆病HS余りB(A0)

  追い風要員兼弱保発動要員。フラワーヒールにより先制で回復できるのも強み。初めは火炎玉を持たせてカイオーガへのダメージを下げていましたが、このポケモンが生存しているだけで便利なのでオボンに変更。

 

カイオーガ@じゃくてんほけん

    臆病CS余りB

  パーティのエース。持ち物が少し珍しい以外は普通のカイオーガです。

 

ライチュウ@だっしゅつボタン

 臆病CS余りB

   猫騙しと避雷針要員。アンコールの枠はめざ炎との選択。サポートして引っ込むために脱出ボタンを持たせました。

 

ルナアーラ@ナモのみ

  控えめ調整(ウルトラルールの使い回し)

   猫騙しの効かない追い風要員であり、鋼やドクロッグに強いポケモン。フラワーヒールとの相性もよく、トリックルームを無理やり凌いだりしました。オーガを出しにくい時はエースにすることもしばしば。

 

・ルンパッパ@たべのこし

     控えめCS余りB

   カイオーガ軸だし猫騙し使えるしトリトドン倒せるしというので適当に採用。持ち物も特に思いつかなかったので適当。

 

カプ・テテフ@きあいのタスキ

   控えめCS余りB

   先制無効要員。ドクロッグに強いので採用。生きてるだけで強いのでタスキを持たせました。挑発はなけなしのトリル対策。

 

戦術としては、基本は「追い風→弱保潮吹き」or「ゾンビルナアーラ」で強引に戦います。QRパーティを作成したので試したい方はどうぞ。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4718-90B2

 

また、弱保カイオーガについて、キュワワーではなくフラエッテで起動するバージョンの動画が、なぜかニコニコ動画には2種類も存在するので紹介しておきます(それぞれトリックルーム、追い風からの展開です)

 

投稿者:アインズさん

オーレ民が全力で巫山戯るダブルバトル! Part35 崩壊の雨【GSルール・サンシリーズ】

http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34223872?cp_webto=share_others_iosapp

 

投稿者:パデックさん

ポケモンUSUM】ゆっくりで紹介するロマンギミックパーティpart4【ICN】

  http://sp.nicovideo.jp/watch/sm34286792?cp_webto=share_others_iosapp

 

しかしこの動画群を見てると、自分のパーティがめっちゃガチパに見えてきますね……。

‪構築記事は以上となります。 (θ◡θ)‬ キュワ‼︎