the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

【ウルトラルール】チルットグラカイ

こんにちは。Ermesです。 今日はタイトルの通りチルット入りのグラカイです。とても真剣に構築を組みました。信じてください。メンツはこちらチルット/カイオーガ/グラードン ミミッキュ/カプ・テテフ/ゲンガー○個別解説 ・チルット@進化の輝石 生意気 H…

【ウルトラルール】地ならし保険ソルガレオ

こんにちは。Ermesです。 ソルガレオといえば、メタルプロテクトによるデバフ無効が有名ですね。型破り無効はルナアーラと比較するとさしてうまみを感じないかもしれませんが、伝説に型破り持ちがいる以上、あって損はないでしょう。 ステータスダウンがない…

【ウルトラルール】グラアーラニンフ反省会

こんにちは。Ermesです。 GSルールで悩むことといえば、禁伝枠の選択があると思います。これで悩まなかった人はいないのではないのでしょうか。 そんな悩みを解決できないものかと頭を捻り、「ニンフィアが攻撃面においてはゼルネアスではないか?」という考…

【ななすけ杯】NBIギルガルド

こんにちは。Ermesです。 今回はななすけ(@nanasuke_poke)さん主催の仲間大会『第2回 ななすけ杯』で使用した構築です。ブリガロンは構築が纏まりませんでした。パーティはこちら 今回の仲間大会は総合時間制(試合が始まってからずっと時間が進むルール)だっ…

【構築交換杯】Zクリスタルブロック一覧

・NoFaceさん 使用構築:ROKUさん提供 ・reelさん 使用構築:Leeさん提供 ・みず雲さん 使用構築:カルフールさん提供 ・ココアさん 使用構築:harugamiさん提供 ・Dr.Kさん 使用構築:リーフさん提供

【構築交換杯】メガストーンブロック一覧

・クロムさん 使用構築:NoFaceさん提供 ・カルフールさん 使用構築:たろーさん提供 ・Ermes 使用構築:ココアさん提供 ・ROKUさん 使用構築:醤油さん提供 ・かぴばらさん 使用構築:Dr.Kさん提供

【構築交換杯】ジュエルブロック一覧

・Leeさん 使用構築:みず雲さん提供 ・たろーさん 使用構築:reelさん提供 ・醤油さん 使用構築:かぴばらさん提供 ・harugamiさん 使用構築:Ermes提供 ・リーフさん 使用構築:クロムさん提供

【構築交換杯/代理記事】真・二段滅び(Dr.Kさん)

こんにちは。Ermesです。今回の記事は構築交換杯参加者のDr.Kさんの構築記事を代理で紹介させていただきます。 【はじめに】 アローラ!!! (はじめましての方は、はじめまして) 医大生ダブル勢のDr. K(ドクターK)と申します。 今回初めて構築記事を書…

【構築交換杯】高種族値ウルガトドン

こんにちは。Ermesです。 今回は、自分の主催する大会「構築交換杯」で提出する構築記事となります。 ○構築経緯 メガガルーラのれいとうビームでマンダランド倒したら楽しそう。今回はルール上初見殺しが効かないから逃げられないよう影踏みできるゴチルゼル…

【地方統一ダブル】使用構築たちその2【ホウエン】

こんにちは。Ermesです。 今回の記事は、こちらの続きとなりますので合わせてお読みください 予選で敗退したものの、主催に百合小説の情報を提供したところなぜか抽選で抜けました。ほかの抽選抜けの方々も何かしら主催への贈賄行為が見られ、非常に黒い抽選…

【募集記事】構築交換杯【ダブル大会】

こんにちは。初めましての方は初めまして。Ermes(@ermes_froslass)と申します。 この度、ダブルバトルのオンライン大会を開催することになりました。シングル勢の方も大歓迎ですので、興味のある方は奮ってご参加ください。 【日程】 ・募集期間:この記事が…

構築記事テンプレート

※ご自由にお使いください パーティ画像 QRレンタルチーム 【個別解説】 ポケモン名@持ち物・特性:・性格:・努力値:HABCDS・実数値:-----・技:///解説など ポケモン名@持ち物・特性:・性格:・努力値:HABCDS・実数値:-----・技:///解説など ポケモ…

【Ultra Series】パルキアソルガレオ

こんにちは。Ermesです。 気が向いたので記事を書きたいと思います。 「GSでゲンジャラブルル使いたい!!!」という感情に襲われたため雑にこんな構築を組みました。 なんかいまいち勝てないしブルルがどうにも選出できませんでしたが、滅びとジャラランガ…

【地方統一ダブル】使用構築たち【ホウエン】

こんにちは。Ermesです。 今回の記事は、葉庭斗音(@HaniwaPokemon)さん主催の大会「地方統一ダブル」で使用した構築の簡単なまとめとなります。ご興味のある方は軽い気持ちで読んでみてください。 ○地方統一ダブルとは ポケモンの世界には、USUM現在7つの地…

【VGC2019 Ultra Series】日食ネクロレック

こんにちは。Ermesです。今回はオフ会「3on3 ウルトラルール対戦会」にてんどんさん、シンフォニさんと共に参加してきました。結果としては個人5-2、チーム(Victory Symphony)としては予選抜け、1回戦敗退でした。 今回使用した構築です。 構想の起点として…

【シングル】第1回ななすけ杯使用構築(ブリガロンツンデンダ)

みなさまこんにちは。Ermesです。 応援している実況者「ななすけ」さんの仲間大会に参加してきました。ダブル実況者は貴重。 ただし、今回の仲間大会はシングルバトルです。なんと上位にはななすけさん書き下ろしイラストがプレゼントされるというびっくり企…

【簡易記事】ジガルデイベルタル【VGC2019】

お久しぶりです。ムーンINCも終わり、ついにウルトラルールを迎えることとなりました。仲間大会も毎日のように開催され、なかなか解禁されないレートの代わりに沢山の人が参加しています。もちろん筆者も。 というわけで今回は、環境トップメタの一角である…

【VGC2019 Sun Series】ダブル眼鏡イベゼルネ

INCも終わり、色テテフもシリアルコードが入手できるようになりました。ムーンルールの仲間大会も多く開催され、PJCSや世界大会を意識したウルトラルールも徐々に盛り上がりつつあります。年が明けて一週間もすれば、サンシーズンともお別れです。Z・メガ・…

サンシーズンギミック(弱保キュワオーガ)

INCも終わり、なんだかんだで慣れてきたサンシーズンも終わりを迎えようとしています。ムーンシーズンではZ技の解禁により、少しばかり環境が変わるかと思われます。とは言ってもそれは1月からのお話。まだ少しだけサンシーズンを遊ぶことができるんですよね…

INC November使用構築(ブーバーwithキュレムソルガレオ)

INC Novemberが終わりました。抜けられた人も抜けられなかった人も、お疲れ様です。 今回の構築は、ブーバーの可能性を見出したので使ってみたいと思い、組んだものになります。結果としては最高1699と、悪くはないがINC的にはあまりうれしくないものとなっ…

第一回嫁ポケ杯ダブル(ユキメノコ)

こんにちは。ユキメノコが好きと言っているわりに普段ほとんど使っていない最低な人間ことErmesです。 今回は嫁ポケを一体決め、絶対選出で挑むという仲間大会に参加してまいりました。 ユキメノコを活躍させるにあたって、リザードンが重いだろうことが分か…

第9回ウルトラグラカップ(全国ダブル)使用構築「メガギャラ+岩Zガブリアス」

WCS2018もついに終了し、VGC2019のルールが正式に発表されました。嬉しい人も嬉しくない人もいるかと思いますが、とりあえずサンシーズンのうちに夢ミュウツーは解禁してほしいですね。メガもZもなく、かつ脱法きのみが強すぎるので。実質同じ効果なのに複…

GSルール考察:先制技封じ編(ハギギシリ、アマージョ)

ダブルバトルでおなじみの技といえばねこだまし。本来は相撲の技であり、由来は猫じゃらしを見せられた猫が驚いて立ちすくむことからだそうです。そのくせだいたいのにゃんこが習得できます。雰囲気重視ですね。魚がタコに進化する世界なので誤差です。 ねこ…

レッドはい(7世代GSルール)

WCS2019はGSルールです(願望)。 個人的な願望はさておき、今回も7世代GSルールを遊んできました。今回はレッド(@pokemon_bucchi)さんの仲間大会「レッドはい」に参加させていただきました。 今回の使用構築はこちら 成績は7-7の74位。レートは最高1540、…

GSルール考察:ワイドガード編

GSルールといえば超火力。超火力といえばGSルール。高耐久でありながら火力にも期待できるのは禁止伝説ならではの魅力ですね。6世代のメガガルーラが禁止伝説と揶揄されたのはこれに起因するのでしょう。 さて、GSルールにおいて特に強いのはホウエン組なの…

Atelier Online 1st(7世代GS仲間大会)

JCSも終わり、世界大会出場権のないダブルプレイヤーは特にWCS2018ルールを頑張る必要もなくなりました。では何をしましょうか。 来年のWCSに向けての練習でもしましょう。 というわけで、来年(WCS2019)のルールと目されるGSルールに挑戦してみました。今回…