the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

第一回嫁ポケ杯ダブル(ユキメノコ)

こんにちは。ユキメノコが好きと言っているわりに普段ほとんど使っていない最低な人間ことErmesです。

今回は嫁ポケを一体決め、絶対選出で挑むという仲間大会に参加してまいりました。

ユキメノコを活躍させるにあたって、リザードンが重いだろうことが分かっていたので、確定選出のユキメノコで破壊できるように考えました。初期の案がこちらです。

f:id:Ermes:20181007002120j:plain

ユキメノコペルシアンから入り、捨て台詞からバンギラス後出しのウェザーボールで処理するという流れです。確1取れないのでたつじんのおびを持たせました。ナットレイも倒せるようにリザYを入れてみましたが、岩技が辛すぎること、フェアリータイプ不在なので止めました。バンギのドラテは当然ジャラランガ対策でしたが、今回の嫁ポケ一覧を見てジャラランガはいないだろうと考えたのも一つです。

 

そして、リザードンに強いメガ枠を探しました。バンギでもいいのですが、鋼が一貫するため、ボーマンダを選択しました。その結果、このような形に落ち着きました。

 

f:id:Ermes:20181007003525j:plain

個別に解説していきたいと思います。

 

ユキメノコ

 調整:臆病CSぶっぱ余りD

実はB個体値を1妥協していました。♂の理想個体は三体くらい生まれました。ゴーストZは足りない火力を補いつつ(補えていない)、みちづれZでカミツルギガオガエンのフレドラから守るという役割もあります。肝心な時にプレミで素みちづれをして負けました。紙耐久と思われがちですがサンダーの熱風やコケコのフィールド10万程度なら耐えてくれるため、襷にはしませんでした。

 

ニドクイン

 調整:臆病H12B4C252D4S236

 選出率は低めでしたが、独特な範囲でたぶん圧力にはなったと思います。電気とフェアリーの一貫を切れるため採用。それなりの速さとそれなりの耐久とそれなりの火力でそれなりに活躍してくれました。

 

ガオガエン

 調整:勇敢H236A252B4D12

 悪、ゴースト、炎の一貫を切れるポケモンとして採用しました。きのみを発動しやすくするために4n調整。トリル耐性が低いと感じていたため勇敢にしていましたが、意地っ張り追い風下100族抜きにした方が使い勝手はよかったと思います。腹太鼓、相手の追い風に弱いパーティのため。よこどりを初めて採用してみました。リザやサンダーなどによく刺さってくれました。

 

カプ・レヒレ

 調整:控えめH212B4C172D12S108

 念のためのジャラランガ対策、炎、水、氷の一貫を切るために採用。瞑想レヒレの使いまわしですが、凍える風でムンフォでは倒せないボーマンダなどを削りつつ縛れるようにしました。選出率は低め。

 

カミツルギ

 調整:陽気H44D252S212

 ウツロイド抜きまでSを振り、特殊耐久を可能な限り高めたタイプです。この子を通せるかどうかが試合を左右していた気がします。絶対選出のユキメノコがZを持っているにも関わらずZを持たせた理由は、ユキメノコは火力に期待ができないこと、Z持ちの両方が耐久が心許ないことからより確実にZを使用できるようにしました。基本はこっちのZを使っていました。また、再戦がほぼ確実な規模だったため、Zの選択肢を増やすことで勝ち筋を増やせると考えたのも一因です。

 

ボーマンダ

 調整:H84A68B4D252S100

 お気づきでしょうが、パーティの半分を日本チャンピオンのパーティから借りています。面子だけ見れば嫁ポケ以外全員日本チャンピオンの構築です。ちなみに熱風で2回燃え、せっかくの拘り眼鏡読み突っ張りでドロポン急所を引いた芸人です。トリトドンに急所当てたから許してやらんこともないですが。流石700族といった感じの強さでした。

 

結果は10-3の最高1606、最終1586でした。プレミで試合を落としまくったのでまだまだだなあと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

【追記】ボーマンダの恩返しを捨て身タックルに変更したQRパーティを用意しました。興味のある方はぜひ使ってみてください。

 

QRレンタルチーム「ユキメノコ使いに捧ぐ」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4BC6-A307 #pgl