the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

【募集記事】構築交換杯【ダブル大会】

こんにちは。初めましての方は初めまして。Ermes(@ermes_froslass)と申します。

この度、ダブルバトルのオンライン大会を開催することになりました。シングル勢の方も大歓迎ですので、興味のある方は奮ってご参加ください。

 

【日程】

・募集期間:この記事が公開された時点〜9/8(日)23:59まで
QRレンタルチーム及び構築記事締め切り:〜9/15(日)まで

・構築交換:9/16(月)
・対戦期間:9/17(火)〜(参加人数によりますが、およそ1ヶ月程度を予定しています)

 

【ルール】
ダブルバトル
・フラットルールを用いて対戦を行います(特別なポケモンは使用不可。レベル50以上のポケモンは自動的にレベル50になります)。
・過去作から連れてきたポケモンをそのまま使用することが可能です。ただし、ウルトラサンムーン産(アローラマーク付き)のポケモンでも再現可能な個体に限ります。(使えないポケモンの例:すてみタックルヌケニン、噴火ヒードラン、ちからづくランドロスグロウパンチガルーラ)
☆参加者は一人につきひとつ、自作のQRレンタルチーム(以下:チーム)と簡単な構築記事を用意してもらいます(ポケモングローバルリンクへの登録が必要となります)。

☆用意されたチームは、参加者全員にランダムに割り振られます。
☆参加者は、割り振られたチームを使用して対戦を行ってください。誰がどのチームを使用するかは全て公開されます。また、対戦相手の構築を事前に調べることを許可します。
☆勝ち点は「勝ち:2、引き分け1、負け:0」に加え、「自分の用意した構築の勝ち:1」が存在します。ただし、「自分の用意した構築の勝ち」に関しては他の参加者と勝ち点が同じ場合の参考とし、それ以外の場合は考慮されません。
・通信エラーなどで対戦が中断された場合、原則として再試合(×再現)を行ってください。ただし、一方が明らかに有利な場合など、勝敗が明らかだと思われる場合は双方の合意の上で勝敗を決しても構いません。

 

QRパーティ及び構築記事の提出方法】

PGLで登録したパーティのリンクと構築記事のリンクを、主催(@ermes_froslass)にリプライで送信してください。主催がいいねを押したら登録完了です。

※構築記事は技、特性、実数値を確認するためのものですので、最低限それを満たしていれば充分です。下記テンプレートもご利用ください。

※ブログなどがなく、構築記事のリンクが用意できない方はご連絡ください。当ブログにて代理投稿をします。

QRパーティの使用上、「おんがえし」の威力は28、「やつあたり」の威力は74になります。ご注意ください。

☆追記☆

この大会のために必ずチームを作成する必要はありません。過去に作成したQRチームや構築記事でも問題なく参加できます。

 

【注意事項】
・基本的にどのような構築を組んでも構いませんが、運営が「明らかに使用者に勝たせるつもりがない構築である」と判断した場合は構築の組み直しを要求することがあります。
・誹謗中傷、悪口や揉め事などは禁止します。

・配信や動画投稿などは特に禁止致しません。ただし、対戦相手の承諾を得た上で行うようにしてください。
・なんらかの理由で大会を途中で辞退する場合には必ず〝対戦期間終了までに〟運営に連絡してください。

★上記事項を守らなかった場合、その時点で失格とし、今後の大会参加をお断りさせていただきます。
★参加者間のトラブル等における責任は一切負いかねます。
★ルール及び注意事項は、運営の判断により追加・変更が行われる場合があります。

 

【その他】
・対戦前から全ての情報が開示されるので、思う存分に構築について語り合ったり相談したりしていきましょう。

QRレンタルチームを使うため、個体用意が面倒な方も一時的に誰かから借りることで構築を用意しやすくなっています。大会用Discordに交換用のチャンネルがあるので、そこをご利用ください。(そこ以外での貸し借りにおけるトラブルには一切対応しません)

・大会の形式を取っていますが、ポケモンバトルの本質は楽しむことにあります。勝ち負けにこだわりすぎず、目一杯楽しみましょう。

 

☆優勝賞品☆

ラブラブボール入り夢ユキワラシ♀(臆病)

めざめいしを持たせておきます。

 

【参加方法】

以下のGoogleフォームに必要事項を入力してください。

フォームへの入力後、大会用Discordへの参加で申請完了となります(対戦結果の報告や各種連絡などは主にDiscordを用いて行います)