the Beautiful Escape

メガユキメノコ無限に待ってます

【簡易記事】ジガルデイベルタル【VGC2019】

お久しぶりです。ムーンINCも終わり、ついにウルトラルールを迎えることとなりました。仲間大会も毎日のように開催され、なかなか解禁されないレートの代わりに沢山の人が参加しています。もちろん筆者も。

 

というわけで今回は、環境トップメタの一角であるゼルネアスへのメタとしてオーラブレイクジガルデを採用してみることにしました。相方には、最強のバークアウト使いとしてイベルタル。この二体を禁伝枠に見たとき、ゼルネアスを選出しない人はまずいないでしょう。何度か取り巻きを変更しつつ、ひとまずこの形にたどり着いた(行き詰まったとも言う)ので、これを機にざっくりとですが紹介したいと思います

f:id:Ermes:20190326214852j:image

プランとして、ジガルデのサウザンウェーブで相手を捕まえ、イベルタルガオガエンで火力を削ぎつつ、どくどくを用いて詰めていくというシンプルなものとなっています。

ジガルデが相手のポケモンを捕まえることができるため、無理にゲンガーを直ぐに盤面に出す必要がなく、ジガルデロックからゲンガーロックに切り替える動きができるところは優秀でした。また、イベルタルがフェアリー技を誘うため、ゲンガーの苦手とするスカーフカプ・テテフをフェアリー技で固定させつつジガルデで鹵獲、イベルタルで弱体化させてから安全にゲンガーに繋ぐという動きができ、そこのシナジーも優秀でした。何より、禁伝の並びからして確実にゼルネアスを呼ぶため、 プランが崩れることが少ないというのが強みだと感じました。

ただ、やはり結局はフェアリー弱点が二体並ぶことから立ち回りや運(バクアや毒外し)次第ではゼルネアスに押し切られてしまうこともあり、また全体的な遂行速度の遅さから特にグラードンが苦しく、水受け二体を採用してもカイオーガに対してなかなか安定しませんでした。レックウザラプラスの採用によってかなり緩和されましたが、襷レックウザを考慮すると凍える風ではなく氷の礫を採用する方が良かったかと思います。反面、イベルタルや今作禁伝に対しては滅法強く、これらを軸にした構築は非常に安定して戦うことができたので、そこは収穫だったかと思います。

 

非常にざっくりとした記事となりましたが、何かの参考になれば幸いです。ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

(ジガルデイベルタル、対オーガレックなんかだと禁伝だけで合計種族値270負けてるんですよね)